電子マネーEdyストラップをバラしてみました

EdyオフィシャルショップでストラップタイプのEdy電子マネーが発売されていたので購入してみました。

【楽天市場】【楽天スーパーポイントが貯まる】Edyストラップ:Edyオフィシャルショップ

現物をみると第一印象は「大きい」です。表面素材はポリウレタンですから軽いのですが、高さ45mm、幅38mm、厚さ7mmあります。そしてダサいですね。キャラクターとのコラボとかデザイン的にもう少し工夫してもらいたかったです。

 

DSC00716

 

例によって分解してみました。

 

DSC00718

 

中にはプラスチックのカバーに保護されたトークンが格納されており、基板は2.5mm四方で、厚さ0.4mm(最厚部分1.1mm)ありました。

「電子マネーをスマートフォンに」と夢見た頃が遙か昔のように、今では国産Android端末にはおサイフ機能が当たり前のように搭載されています。この基板を手持ちの端末に仕込めないかと考えるとワクワクしますが、厚みと磁気対策を考えると厳しいのかなぁと思ったり。