美しく動作が軽いiOS版 Readability

iOS版のReadabilityがApp Storeにリリースされました。Webブラウジングしていて不満の一つが余計なデコレーションです。それらを排除して本文だけを快適に読めるようにしてくれるサービス/ツールです。ユニバーサルアプリですがまずはiPhone版をインストールしてみました。

とにかく動作が軽くて美しい。さらに使い込みたくなる、そんなアプリ。ブラウザのAdd-onやアプリ連携、Kindle連携など興味深い機能がたくさんあります。これからさらに調べてみたいと思っていますが、まずはクイックレビュー。

Readability™ 1.2.4
ニュース, 仕事効率化
App Storeで詳細を見る

Readabilityの説明はこちらをどうぞ。

あらためて Readability 的な話でもしてみようか « gaspanik weblog

アカウントの作成が必要ですがアプリからも可能です。

A Free Web & Mobile App for Reading Comfortably — Readability

スクリーショットでみるReadabilityの基本動作

アプリからサインアップ(無料)した直後です。

カメラロール-357

登録されている記事の一覧が表示されます。

カメラロール-358

初回起動時に一覧と本文の移動方法のガイドが出ます。

カメラロール-359

記事をシングルタップしてメニューアイコンからTwitterやFacebookにもシェア可能です。

カメラロール-360

ツイート編集画面には日本語キーボードが出ませんでした。ちょっと残念なところ。

カメラロール-361

フォント種類やサイズの変更、ナイトモードへの切り替えが可能です。

カメラロール-362

ナイトモードで記事を表示したところ。暗い場所ではこちらのほうが読みやすいですよね。

カメラロール-363

一覧からも左にスワイプすると、簡単に記事をまとめて整理できます。

カメラロール-364

タイトル部分のREADING LISTの右側にある「・・・」をタップすると検索や設定メニューに移動します。

カメラロール-365

ちなみにこのレビューは初めてiPhone4Sだけで書いてみました。

[2012年3月13日追記]バージョン1.0.2になって日本語入力も可能になりました。

カメラロール-252 カメラロール-253

「新着情報メール」に含まれるURLをReadabilityでRSSフィード化して本文をReederから一気に購読する方法

ReadabilityをKindle Touchのリーダー機能で使ってみる