iPhoneやAndroidで風速、風向、気温が計測できる超小型の風速計

IMAG0659

iPhoneやAndroidスマートフォンで風速計。アプリを起動してイヤフォンジャックに挿すだけの手軽さです。

開発元はShakaというベンチャー。創業者がサーファーで、ギアのチョイスにポータブル風速計を探していたのが動機のようです。2012年にプロトタイプを製作してテストを重ねやっとリリースに漕ぎ着けました。

湿度と気圧も計測できるWeather Stationは売り切れだったのでWind Meterを購入。注文してから2週間程度で英国から日本に到着。

2014-08-31 21.53.33-1

正面から。イヤフォンジャックの端子から上の部分がわずか4cmしかありません。幅は3cmの超小型風速計。中は8枚の羽が付いたプロペラが入っているのみ。

2014-08-31 21.56.08-1

2014-08-31 21.55.45-1

ちょっと半信半疑でしたが・・・まずは、App StoreやPlayストアからアプリをインストールして起動。サインアップが必要です。

01Login

起動したら Wind Meter をイヤフォンジャックに挿します。

02Insert

音量ボリュームを最大にせよと・・・イヤフォンジャックを使うギアは使用後このままうっかりイヤフォンを挿して聴くとえらい目にあうので注意です。

03Volume

音量ボリュームを上げて十分な出力が得られると画面に「Start measuring(計測開始)」と表示されるのでタップ。

04Headphone

計測開始されると風向(端末の電子コンパス)、風速、気温が表示されます。Stopボタンをタップするか、ホームボタン等でアプリを終了させるまで計測します。

05Measure

計測を終了すると計測中の最大風速、平均風速などの結果を表示。各数値の単位は設定から変更できます。

06Stat

iPhone5はイヤフォンジャックが端末下部にあるので差し込んでも計測しにくい。画面回転をオンにしておくと端末を逆さにしてもアプリの向きが回転してくれます。電車がホームに入線する際の風圧で計測しようと思ったのですが・・・

IMAG0003

一方、Androidでは画面が回転してくれない。

Android

アプリは計測結果を公表して共有することも出来ます。

Screenshot_2014-08-31-22-43-56

わたし自身は風が影響するようなアクティビティは経験ゼロなので、何のために購入したのか分かりませんが・・・とりあえず面白そうだしね!これから台風の季節だし測ってみようかな。

Shaka Weather Station & Wind Meter App Store (iPhoneiPad)
Shaka Weather StationGoogle Play Store