SIMロックフリーiPhone5(A1429)に帰ってきたLTEトグルスイッチ

PSX_20140920_072855

SIMロックフリーiPhone5(A1429)にもともとバグで表示されていたLTEトグルスイッチがiOS8で帰ってきたお話。

iPadにのみ存在したLTE用のAPN設定項目がiOS8でiPhoneにも追加された様子。そのためかSIMロックフリー版のiPhone5にもLTEスイッチが表示されるようになってました。

LTE Toggle Appear

ドコモXiの場合、モバイルデータ通信のAPNがあればLTE設定用APNはブランクでOK。

LTE APN

LTEトグルスイッチをオンにすると注意喚起が出ます。

LTE Acceptance

念のためFieldTesで確認。

Field Test

テザリング

もちろん可能。iOS8から?ステータスバーのインジケータが点滅表示されるようになっています。

image

spモードは接続不可

一度は使えていたspモードにはやはりIMEIチェックで弾かれる様子。

Y!mobile

LTE設定用APNが設定できるのであれば、もしやと思ったらビンゴ。Y!mobileのLTEバンドのBand3が使えた。3G通信はできないものの、LTE用にも同じAPN情報を設定するとLTE通信だけは可能。テザリングもできた。

IMAG0819

結論

iOS8サイコー。iPhone5ならドコモのプロファイルが入っていないので面倒なことにならないし。これでプラチナバンドが対応していると言うことないんだけどなぁ。