今さら『週刊マクラーレンホンダMP4/4』を作る #12 #13 #14 #15

MP4/4 #12

3年以上遅れて始めた週刊マクラーレンホンダMP4/4を作るも順調に作業していると思いますが、全70号からするとまだまだ序盤です。

今回は第12号から第15号までまとめて4号分を組み立てます。

第12号は右フロントブレーキの組み立てです。既に左側は作業を終えていますので同じ作業をもう一度やります。

MP4/4 #12

各パーツを組み合わせ、紙、マスキングテープを用意します。

MP4/4 #12

紙を挟み込んで組み上げた後は完全に接着するのを待ってマスキングテープを外し、最後に紙も取り除きます。

MP4/4 #12

第13号を組み立てる(サイドポンツーンユニット)

MP4/4 #13

ランナー付きパーツとシールという見慣れないパーツが出てきました。嫌な予感です。

MP4/4 #13

ランナーから各パーツを取り外します。細かいパーツにもかかわらず結構ガッツリとくっついていますのでカッターではなくプラ用ニッパーで取り外します。バリはカッターで慎重に削ります。

MP4/4 #13

サイドポンツーンユニットベースを接着剤で組み立てた後、バッテリーにラインラベルを貼ります。

MP4/4 #13

カッターで切り取ったらラインラベルを台紙から外して、バッテリーに巻き付けます。

MP4/4 #13

第14号を組み立てる(リヤタイヤ)

MP4/4 #14

付属パーツはリヤホイールとホイールナットのみです。

MP4/4 #14

第3号のリヤタイヤとホイールで組み立てます。ホイールのくぼみの位置とタイヤの位置に注意します。結構力を加えないと入りませんでした。

MP4/4 #14

ホイールナットにネジ山を切ります。第2号に付属していた工具(ドライバーの反対側が六角形のホイールレンチになっている)を使います。

MP4/4 #14

フロントブレーキのフロントアクスル部分を使ってネジ山を切ります。こちらもかなりの力を加えないと回りません。フロントアップライト(下)が外れてしまいましたので後で接着し直しました。

MP4/4 #14

スペアを入れて5個全て作業します。ネジ山がわかると思います。

MP4/4 #14

ラジエターホースとインタークラーユニットにラインラベルを貼り付けます。

MP4/4 #14

台紙から切り取りピンセットでパーツの形状に逆らわずに丸めながら貼り付けていきます。

MP4/4 #14

やはり嫌な予感は当たりました。慣れない作業で神経をかなりすり減らしました。

MP4/4 #14

第15号を組み立てる(インタークーラー)

MP4/4 #15

ラジエターとインタークーラーのパーツです。インタークーラーはダイキャスト製で重厚感があります。

MP4/4 #15

インタークーラーはダイキャスト製のため瞬間接着剤で接着します。ダイキャスト製パーツのメッキを剥がす作業が結構大変でした。

MP4/4 #15

ラジエターのパーツは接着の準備をします。塗装を剥がしてスミ入れします。

MP4/4 #15

MP4/4 #15

MP4/4 #15

これで第15号まで終了です。あと55号もあるのか・・・