iPhoneのゲームをPS4 Dualshockコントローラーで楽しむ[要JailBreak]

Paired

iPhoneでPS4 Dualshockコントローラーが使える!JailBreak前提になりますが Controllers for All というtweaksを使うとiPhoneにゲームパッドをワイヤレスで接続することができます。

JailBreakは米アップル社のセキュアな環境を無効化する行為であり保証の対象外となります。

Asphalt8のようなレーシングゲームなどはゲームパッドによりiPhoneでは操作性や画面の見やすさなど格段に向上します。ゲーム好きにはたまらんすな。

Controllers for Allのインストールとペアリング

Cydia StoreでUS$1.99で購入してインストールします。

Cydia Purchase

まず、Bluetoothは必ずオフにします。設定アプリの Controllers for All 項目に入り、Controller Typeで PS4 Controller を選択します。PS3のコントローラーは接続するのに母艦経由での設定が必要になりますが、PS4 Dualshockならそんな手間は不要です。素晴らしい!

Settings

そして、Pair Controller をタップすると、ペアリングが開始されます。PS4 Dualshockコントローラ側の PSボタン と SHARE ボタンを同時に長押し、インジケーターが点滅するまで押し続けます。完了すると画面に Success! の文字。

Pairing

ゲームアプリでPS4コントローラーを使ってみる

あとはゲームを起動してPSボタンを押すだけです。画面には「ゲームパッド接続」の文字が表示されます。これでPS4 Dualshockコントローラーから操作が可能になりました。断然、操作性が違います。画面も広々使えますしね。

Paired 3

本当にやりたかったのは、先日、Mac App StoreにリリースされたF1 2013:Classic Editionです。PS4本体は持っていませんが、さすがにキーボードでレーシングゲームは無謀だったのでコントローラだけ購入。こちらは普通にMacBook ProにBluetooth接続設定から認識してくれます。

F1 2013

クラシックモードには中嶋悟がいるではありませんか!その他にも懐かしのマンセルやベルガーなどの個性派ドライバー、80年代前半の懐かしのマシンが・・・なつかしぃ(T-T)

Nakajima

ゲームは睡眠時間を削ってハマってしまう質なので長らく封印しておりますが、ちょっと危険な香りがして参りました。

[2014年3月17日追記]Controllers for Allの接続を解除する場合は設定アプリのBTstack項目をiOSにしてからBluetoothをオンにします。

PS4ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK4) Amazon

アスファルト8:Airborne App Store (iPhone | iPad)
F1™ 2013: Classic Edition Mac App Store