SIMカードなしでもエリアメール(緊急地震速報)を受信できる?!

昨日(12月7日)17時18分ごろに三陸沖でマグニチュード7.3と推定される最大震度5弱の地震が発生(気象庁)し、気象庁から緊急地震速報が発せられました。各キャリアも対象地域に配信したようです。

ドコモでは、気象庁から配信された 「一般向け緊急地震速報」を利用して最大震度5弱以上と推定した地震の際に、強い揺れ(震度4以上)の地域(全国を約200の地域に区分)の携帯電話に一斉配信いたします。
via 緊急地震速報 | サービス・機能 | NTTドコモ

KDDIからも発信され、iPhoneでも次のように受信しました。

今回、ちょっと奇妙な現象に遭遇しました。SIMカードが入っていないドコモMEDIAS Tab N-06Dがドコモのエリアメールを受信していたのです。

ドコモは緊急地震速報をエリアメールで配信しておりW-CDMAのCBS(Cell Broadcast)かLTEのETWS(Earthquake-Tsunami Warning Service)を使っています。基地局から一方向のチャンネルで配信されるので端末側から問い合わせて取得できるものではありません。

SIMカードが刺さってなければネットワークに入れませんが、バンドチップが電波を掴むことはできますので設定画面から通信事業者の選択を選択するとドコモ、ソフトバンク、KDDI LTE(44050)を検出します。

推測でしかないですがエリアメール受信アプリがインストールされていますのでドコモ基地局から発信された緊急地震速報を受信できたのかもしれません。ということは、解約した携帯電話もエリアメールに対応していれば緊急地震速報を受信することが出来ることになります。本当かな・・・

緊急地震速報 | 無線にゃん
http://wnyan.jp/1447

Posted from Blogsy – iPad blog editor.