ガラケーも捨てたもんじゃない(docomo F-01A)

IMAG0082

imode.netのワンタイムパスワードを取得するためにどうしてもiモードが使えるガラケーが必要になり、何年かぶりに取り出した富士通のF-01Aです。初回受信だけのつもりが時を忘れて暫し夢中になってしまいました。

docomo PRIME series F-01A サポート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f01a/

この機種は発売が2008年11月。既にiPhone 3Gが発売(2008年7月)されており、まだガラケーと2台持ちだった。iPhoneを電車で触るのも恥ずかしい頃。指紋認証が気に入っていたのでガラケー時代の後半はもっぱら富士通を使っていました。

F-01Aを触るのは3年振りくらいですが、充電したら電源が当たり前のように入って拍子抜け。なんとロック解除に普通に指紋認証も出来ました。

指が覚えているということなのでしょうか、特段支障なく操作できたし、メールも電話も「あれ、こんなに違和感なく動かせるのか」と正直驚きました。

文字入力はフリック操作に慣れているとサル打ちは厳しい・・・

miniUIMに下駄を履かせてSIMトレイに収めたら問題なく電波を掴みました。というか、XiのSIMカードでもFOMAガラケー端末動くのねとか、近頃はspモード契約しながらiモードも契約出来ちゃうのねとか、いろいろ新鮮でした。

さすがに常用するには至りませんがなかなか快適。ガラケーの完成度の高さをしみじみとかみしめたりして。