iPad Pro 9.7用のSmart Keyboardが微妙に反応しなくなった

iPad Pro 9.7 SmartKeyboard Issue

3年前にiPad Pro 9.7と同時に購入したSmart Keyboardがアクセサリとして認識しなくなりました。と言っても時間が経つと認識して正常に動作したり、よく分からない症状です。

スリープ状態から復帰すると「アクセサリは対応していません」のメッセージが出ます。

iPad Pro 9.7 SmartKeyboard Issue

また、本来、スマートコネクタに接続した状態であれば、文字を入力しようとするとソフトウェアキーボードは隠れるはずですが、しばらくは表示された状態で、30秒くらいするとSmart Keyboardが認識されるらしく、自動的に隠れます。その後は普通にキータイプ可能です。

iPad Pro 9.7 SmartKeyboard Issue

接触の問題かと思いクロスで綺麗に拭き取ってみても変わりません。早3年も使っているのでやむを得ないのかもしれませんが、認識はするので故障ではないと思いますが、気に入っていただけに残念です。

iOSのバージョンの問題かと疑ったり。iOS12.2で調子良くなった気がしましたがまた同様に不調になりました。

保証期間はすでに終了しており、またすでに廃版になっているので新品を購入することもできません。Genius Barに持ち込んでみようかと思います。