SIMロックフリーiPhone5(ドコモnano-SIM)でLTEスイッチを出す方法[要JailBreak]

IOS6.1 docomo LTE

SIMロックフリーiPhone5(GSM A1429)はiOS6.1よりドコモLTE(Xi)を掴まなくなりましたが、JailBreakすることにより可能となりました。上記のようにLTEスイッチも出るようになります。

JailBreakはキャリアやメーカーの保証対象外となりますのでご注意ください。

まず、Cydiaから以下のレポジトリを追加します。

http://v.backspace.jp/repo/

次に、CommCenterのサインチェックをバイパスするCommCenter patch 6.1r1-15をインストールします。これで改変carrier.plistを正常に認識します。

つぎに、自分のSIMカードにあわせてキャリアバンドルをインストールします。ドコモ純正nanoUIM(nano-SIM)を使用しているのでNTT docomo bundle (generic)を選択しました。

すべてインストールが完了したらリブートします。なぜか、インストールしたはずのdocomo_jp.bundleを認識せず、Unknown.bundleを読み込んでいるようです。なので、Unknown.bundleのcarrier.plistのバックアップを取ってから、docomo_jp.bundleのcarrier.plistをUnknown.bundleのcarrier.plistに上書きコピーしました。

改めてリブート。LTEスイッチが出ました。LTEを掴むと表示も出るようです。

IOS6.1 docomo LTE

念のためFieldTestで確認しましたが、ちゃんとLTEを掴んでいます。

IOS6.1 docomo LTE

docomo_jp.bundleにはキャリアロゴが同梱されているのでUnknown.bundleにコピーすれば画像版のロゴが表示されます。テキストはStatusBarCarrierNameを変更するとJP DOCOMOから変更できました。るのかも。

iPhone5 iOS6.1 LTE

その他、FOMAプラスエリア使えるようにならないかなとか淡い期待を寄せながらいろいろ試したいので更新していく予定です。

2013年2月10日追記

インターネット共有(テザリング)は問題ありません。

Tethering

FaceTimeはRegistrationGatewayAddressの番号を変えても電話番号によるアクティベーションはできませんでした。

FaceTime

緊急速報の設定項目は出ていません。

一部で音声通話が出来ないという不具合が報告されていますが、当方は音声通話、SMS問題なく使用できています。

2013年2月15日追記

通知設定に緊急速報の項目が出ました。上記Backspaceのリポジトリにあるキャリアバンドルではうまく動かないのでPeaBoo.netのものに入れ替えました。こちらはdocomo_jp.bundleから44010へのシンボリックリンクが正しく設定されました。というより、Unknown.bundleも書き換えてるんですね(自動でバックアップは取られていて、アンインストールすると書き戻される)。

IMG_1334

以下のリポジトリを追加し、APNに合わせてキャリアバンドルを選びます。インストールしたら再起動するだけです。LTEスイッチもで出ますので問題なさそうです。

http://peaboo.net/apt/

ドコモのキャリアロゴはちょっと小さいのでテキストに戻そうかと思います。

2013年2月15日追記

Backspace repoもアップデートで対応しました。キャリアロゴの大きさはこちらの方が好み。

Emergency Notification

Posted from するぷろ for iPhone.