カテゴリー別アーカイブ: レビュー

レビュー

スマートリモコン『Nature Remo』公式アプリのアップデートで消えたウィジェットからの操作を復活する方法

Nature Remo on Widget

『Nature Remo』は赤外線リモコン対応のあらゆる家電を操作できる学習型のネットワーク対応スマートリモコンです。先日のアップデートでiPhoneのウィジェットから操作する機能が消えてしまったようなのでWorkflowアプリを使って復活させてみました。

続きを読む スマートリモコン『Nature Remo』公式アプリのアップデートで消えたウィジェットからの操作を復活する方法

スマートリモコン『Nature Remo』のセンサーが計測する温度/湿度/照度をiOSのウィジェットからサクッと通知させる方法(iOS版)

Nature Remo

Nature Remoは、赤外線リモコンであればあらゆる家電をコントロールできる学習型のスマートリモコンです。リモコンの他にも各種センサーが内蔵されており、温度、湿度、照度を計測することが可能です。これをiPhoneやiPadのウィジェトから通知させる方法になります。

続きを読む スマートリモコン『Nature Remo』のセンサーが計測する温度/湿度/照度をiOSのウィジェットからサクッと通知させる方法(iOS版)

格安モーションセンサーをRaspberry PiとhomebridgeでApple HomeKit対応に

MotionSensor + homebridge on Raspberry Pi 3B+

最近は自宅IoT化にハマってます。Appleのホーム.appは統合管理ができるので便利なんですが、残念ながら日本市場にはHomeKit対応の製品がほとんどありません。そこで大活躍するのがhomebridgeですが、今回、これを使って300円の人感センサーをHomeKit対応にしてみました。

続きを読む 格安モーションセンサーをRaspberry PiとhomebridgeでApple HomeKit対応に

Google Homeから音声で家電を操作する(もちろん日本語で)

Google Home

日本のAIスピーカー元年。ついに日本にもGoogle Homeがやって来た!音楽を再生したり、天気を聞いたり、富士山の高さを尋ねたり、ニュースを流したり。しかし、音声で家電を操作してみたくありませんか?え、そう思いませんか・・・ま、いいでしょ。

続きを読む Google Homeから音声で家電を操作する(もちろん日本語で)

iOS10「ホーム」アプリで何ができるのか

iOS10 Home

iOS10の一つの目玉でもある「ホーム」アプリではHomeKit対応のアクセサリを統合管理することができるようになりました。電化製品をiPhoneの一つの画面で集中的に操作することはもちろん、Apple Watchからも指示することが可能になります。

続きを読む iOS10「ホーム」アプリで何ができるのか

iOS10.0.2へのアップデートで途中で止まった場合の対処方法とAssistiveTouch経由のシャッター音について

iPhone7

本日未明にiOSのアップデートが行われました。OTAでアップデートした際に途中で止まってしまったのでその対処方法と大増量のシャッター音の無音化バグのその後について共有します。

続きを読む iOS10.0.2へのアップデートで途中で止まった場合の対処方法とAssistiveTouch経由のシャッター音について