Kindle3を音声で操作してみる

Kindle3を音声操作する実験のまとめです。Kindle3には入力用マイクがありますがドライバが実装されておらず現時点では使用できませんので、母艦側マイクを使ってTerminal経由でコマンドを送信しようと考えました。音声入力ソフトは高価過ぎますので無料の範囲で試してみました。

続きを読む Kindle3を音声で操作してみる

ドコモ2011夏モデルGALAXY S II SC-02Cを予約してきた

過日、ドコモが5月16日に発表した2011夏モデルの中のひとつであるGALAXY S II SC-02Cをヨドバシカメラで予約してきました。ドコモホームページでは予約開始が6月10日(金)からと書いてありましたが、ヨドバシカメラではすでに予約受付が始まっていました。ドコモのホームページをよく読むとわかるのですが、「※量販店など、ドコモショップ以外のドコモ取扱店における予約受付実施有無は店舗により異なりますので、各店舗までお問い合わせください。」と書いてありました。

以前、XPERIA arcの時もそうでしたが、ヨドバシカメラは発表後すぐに予約を受け付けていました。ドコモショップよりも早い受付というのは何か違和感があるのですが、量販店の販売スタンスによって異なるのかもしれません。


docomo 「GALAXY S II」ご予約受付中
| ヨドバシ.com – お知らせ
yodobashi-reservation-annoucement

GALAXY S II SC-02C | 製品 | NTTドコモ
報道発表資料 : 2011夏モデルに24機種を開発および一部機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ

GALAXY S IIは韓国を初めてとして既に海外では発売されており、売れ行きは好調のようです。特長はスーパー有機ELディスプレー、デュアルコアプロセッサー、スリムボディがさらに薄くなるなどスペック重視の端末と言えます。機能としてもテザリング対応モデルですし、フルHD動画録画・再生に対応、インカメラの追加など間違いなく最上位機種のひとつです。気になるのはワールドワイド版とは異なりNFC未対応ということでしょうか。本当に国内ユーザがワンセグを求めているのか疑問ですが、ワンセグは対応しているようです。

実は、週末に那須に出かけたのですが、HTC端末に日本通信SIMを挿していたところ「圏外」でした。その横でドコモXPERIA arcはアンテナ全開。海外モデルはFOMAプラスエリアの周波数に対応していませんので、日本通信SIMやドコモSIMを挿しても意味がないということをまざまざと思い知らされました。さらに、これまでAndroidは海外モデルしか手元にないので国内版が欲しいと思った次第です。本当は国産としてMEDIASやAQUOS PHONEにしたいところですが今回は見送りました。国内メーカー端末はもう少し熟成する時間が必要な気がしています。

さて、ヨドバシカメラでの予約受付です。予約開始から2週間ほど経過していたようなので、本日予約時点で既に発売初日の受け取りは無理のようです。予約番号に応じた受取日時が指定されますので、発売直前に自分で同社のホームページで確認する必要があります。発売日はまだ未定ですが6月24日または25日が濃厚であるとのこと。6月23日です。

端末価格も未定のようです。従って月々サポート(端末購入代金の割引)の金額も未定でした。なお、受け渡し指定日を含めて3日以内に受取に来店しない場合は予約取り消しとなるようです。

Galaxy S2 SC-02 予約票