冷やし中華はじめました(iPhoneアプリ)

Twitterで知り合った @novi_ さんがVCの出資を受けてシリコンバレーへ旅立つということで壮行会オフに参加させていただきました。 TweetParakeetや SimpleCameraなどのアプリやJBerにとっては神アプリ的なFakeClockUpを作った方です。きっと向こうでもアッと驚かせる様な活躍をしてくれることと信じています。

渡米される方がそういう人なので集まった方々も有名アプリの開発者や起業された方、SEの方などそうそうたるメンバーで、わたしは場違いな感じもしましたけれども色々な話 ー といっても技術的な深い話は理解できませんけども ー をうかがうことができてとても楽しい時間を過ごすことができました。

同時に感じたのは新しい何かをつくる、産み出すことに対して非常に前向きで貪欲な姿勢であり非常に刺激になりました。わたしは今の仕事が何かをカタチに残すことがないので、積み重ねが可視化されるモノづくりへの憧れが強いのかもしれません。

何もIT分野に限ったことではありませんけども、ガジェット好きとしては、アプリ開発の敷居が下がってきていることもありますし、昨年はベータ版のiOSをインストールするだけで終わってしまったApple Developerのライセンスもありますので、以前から興味のあったアプリの開発を今年こそは始めようという決意をあらたにしました。最終的にリリースできるクオリティになるかどうかは別として自分が思い描いているアプリがあるのでチャレンジしてみようと思います。

Xcode4 betaがGM版になっていましたので、早速インストールしてみました。年始に購入した参考書を引っ張り出し、Hello, world!から始めたいと思います。と言いながら、参考書はまだXcode4の変更に対応していないわけで、少しばかりインストールを急ぎすぎたような。。。