ブログ的温故知新『WP Remember Your Posts』をリリースしました

WP Remember Your Posts

自分のエントリを振り返るWordPressプラグインを作りました。インストールして有効化するだけで1日1回、過去のその日に書いたエントリをメールでお知らせします(当日のエントリを除く)。

Googleリーダーの終了騒動で注目されるRSSフィード。便利なんだけど以前から感じてるモヤモヤは多分「今」にフォーカスし過ぎてることへの違和感なのかもしれません。自分のエントリくらいは振り返りたいなということで。

インストール方法

WordPress.orgにホスティングしていますので、ダッシュボードのプラグインから新規追加で「WP Remember Your Posts」で検索してインストールしてください。

プラグインを有効化するタイミング

有効化するタイミングが以降停止するまで毎日、当日を除く1年以上前の同じ日に書いたエントリのタイトルとURLをメールでお知らせする時刻になります。

日付が変わった直後や起床時刻などがお勧めです。

通知先メールアドレス

設定>一般にあるメールアドレスに登録してあるアドレスにメールします。送信者も同じアドレスのためサーバーによってはうまく動作しない可能性があります。

admin_email

該当記事がない場合

過去の同一日にエントリがない場合は、その旨もお知らせします。

停止時の注意点

必ずプラグインの一覧から「停止」を使ってください。

Disable WP Remember Your Posts

次バージョンについて

余力があれば勉強してツイート機能とかウィジットにするとかやってみたい。

あらためて

自分のエントリって読み返すの結構恥ずかしかったりするけど、書いてあることから時代背景とか何を感じていたのか、また違うことを感じたり考えたり。自分は成長しているのかとか。たまにはそういうのもありかなって。

【随時更新】使用していただいた方のエントリとともに

わずか1年前の記事でも初恋の相手に突き出されたような気まずさといいますか。同時に懐かしみが徐々にこわばった筋肉をほぐし心にしみてくる感覚が心地よい。

日刊投稿されている方々には脱帽です。まさに続ける方の「自分へのご褒美」と「モチベーション」。毎日を自分の「記念日」に。過去の自分からエネルギーをもらえる気がします。