Kindle2からカンタンにInstapaperへアクセスする方法

Instapaperを使ってクリッピングしたWebサイトをmobi形式に変換してKindleで読むことができる。さらに、Kindle内蔵ブラウザ経由で直接ダウンロードすることも可能だが(参考エントリ:KindleとInstapaperの絶妙な組み合わせ)、Bookmarkに登録したとしても内蔵ブラウザを起動してからアクセスするのは手間がかかる。この手間をさらに省略するためInstapaperを呼び出すブックマークを作成した。

IMG_0087

初回だけInstapaper_from_Kindle.prcをダウンロードしKindleのdocumentsディレクトリにコピーし、内蔵ブラウザ経由でInstapaperに接続できたらアカウント情報を入力する(次回からはこの作業は不要)。次にDOWNLOADオプションから”Kindle”をクリックするだけ。興味のある方はどうぞ。ただし動作保証はできませんので自己責任でお願いします。

ダウンロード先:Instapaper_from_Kindle.prc

OS4.0で切り捨てられたiPhone3Gに復活の呪文を

2010年4月8日(日本時間4月9日午前2時)にiPhoneOS4.0が発表された。マルチタスクやフォルダ、ゲームセンター、iAdなどの新しい機能やサービスを実装することが明らかになった。一方で、残念なお知らせとしてはマルチタスクがiPhone3G、iPod touch第2世代には対応していないなど、非力なハードウェアについては負荷が大きい機能が削られたようだ。

発表からほどなく世界中のハッカーがiPhone3Gでもマルチタスクが可能であることを突き止めている。その内容を見る限りiPhone3GのOS4.0は既にJailbreak出来たということを意味し、事実数日後にDev-Teamからredsn0w0.9.5betaがリリースされ(現在は0.9.5beta2)、iPhone3GであればOS4.0のベータ版をJailbreakできるようになったようだ。このバージョンではまだ3GSは非対応なので注意。

やはり非力なiPhone3G。3GSを触ってしまうと3Gに戻ることはできないだろう。が、しかしである。ハードとして実装していない電子コンパスやオートフォーカスカメラについてはやむを得ないとしてOS4.0の新機能を使うことができないのはなんとも寂しい。

とりあえずマルチタスク、HOME画面の壁紙表示、バッテリー残量表示はできるようだ。
SpringBoardの設定ファイルにのキーと値を追加するだけ。
 multitasking=true
 gas-gauge-battery=true
 homescreen-wallpaper=true


HOME画面の壁紙表示とバッテリー残量表示
gasgauge+wallpaper

マルチタスク
multitasking