Apple Watch 42mm ミラネーゼループを求めて三千里・・・量販店だと不定期に入荷あり?

Package of Apple Watch 42mm and Milanese Loop

Apple Watch 品薄のニュースも多く、むしろ購入見送ろうかと思っていたのですけど。伊勢丹新宿店で当日試着・当日渡しができますというニュースもあり、どうせ購入するなら早目ということで、本日(5月7日)、矛盾してますが在庫がなければいいなぁと思いながらちょっとのぞきに行ったのです。

アップルウォッチの販売について|伊勢丹新宿店ニュース|伊勢丹 新宿店

伊勢丹新宿店(Apple Watch at Isetan Shinjuku)

午前11時30分頃でしょうか。本館1階の雑貨品売り場の一角です。スタッフの方へ「すみません、当日渡しできるんですか?」と尋ねたところ「試着のうえ商品を決めて在庫があれば」とのこと。(試着はApple Retail Storeで済ませてるし、無印42mm ミラネーゼループで決めてるんですけど)試着が購入条件のようです。

試着の予約を申し出ると早くて午後3時30分ですと・・・は?店内試着している客が1人でスタッフが5人くらいいますけど?と思ってたら「三越のエムアイカードありますか?」と質問され「伊勢丹のアイカードならありますよ」と提示すると、「優先的にご案内できます」と、あっという間に試着スペースへ。

さすがにスタッフの方々が手一杯だと今日のような対応はムリっぽいですが、エムアイカードかアイカード持っていれば見せた方がいいですね。さすが伊勢丹。顧客層がシニア寄りなせいか、スタッフの方も落ち着いてて丁寧な対応でした。

残念ながら、目当てのものはありませんでしたが、Sportsタイプならいくつか在庫があるようでした。ん?オンラインで出荷時期が7月になっているのに持ち帰れるの?と気になったので予約せずに辞去。

To be shipped in July

ビックロ ビックカメラ 新宿東口店

伊勢丹新宿店のすぐそば。地下2階のAppleコーナーへ。20代と思われる青年のスタッフに「当日持ち帰りができるモデルありますか?」と聞いたら、ムスッとした表情。無言で指差した先には入荷状況のボード。Sportsモデルと無印モデルの38mmならある様子。

AppleのTシャツ着ているスタッフにもこういう方いるのね。ここ二度と行かないと思う。

でも、あれ?結構、入荷してるの?と。

ビックカメラ 有楽町店

ミラネーゼループはないものの、無印42mmスポーツバンドはあるらしい。色は限定されますけど、当日持ち帰り可能でした。へー、結構入荷してるようです。

ヨドバシAkiba(秋葉原)

無印42mmミラネーゼループはありませんでしたが、無印42mmスポーツバンドと交換バンドとしての42mmミラネーゼループがある!ということで、どうせスポーツバンドも購入予定だったのでこの組み合わせで決定。

スタッフの方曰く「ミラネーゼループの交換バンドは初めて見ました」ということで運が良かったのか悪かったのか・・・このバンドが決め手に。

結局・・・

伊勢丹新宿店で「あれ、ひよっとして量販店の在庫あるの?」と思ってしまったが最後、気が付けばApple Watchを尋ねる旅に。

量販店では不定期に入荷しているようなので運が良ければ持ち帰りが可能っぽいです。モデルによって全く入荷してこないものもあるらしく、バンドは後日交換可能なので早く入手できるなら違うバンドでも持ち帰るのが賢い選択かも知れません。

オンライン予約では出荷予定が7月となっていますが、早まることもあるでしょうけど、こまめに店頭をチェックすると思いがけず購入できるかも知れません。