iPhone Xを振ると内部から異音が・・・

iPhone X

発売日翌日に運良く手に入れたiPhone Xです。間もなく1ヶ月経とうとしていますが昨日ポケットに入れて歩いていたところ急にポコポコと異音が聞こえ始めました。

何だろうと思うと原因はiPhone Xの内部からのようです。振るとポコポコと結構大きな音がします。左右よりも前後に振った時の方が音が大きいです。意図的に振らなくても歩行時の振動で異音がする状態。何かの拍子に部品が外れたのでしょうか・・・落下させたことはありません。

気に入って使ってただけに残念。今のところ他の機能に影響はないようですが、アップルのGenius Barに持ち込んでみようかと思います。

Genius Barで交換【2017年12月11日追記】

Apple銀座のGenius Barで診てもらったところ、「バッテリー固定の緩み」の可能性があるとの説明。他の機種であれば開けて中身を調べるようですが、iPhone Xではそれができないので交換対応とのこと。同じような症状は旧機種では稀にあるもののiPhone Xでは初めてと言ってました。

在庫があるのか不安でしたが、その場で無償交換ということでひと安心。保証期間じゃない場合は60,800円が請求されるようです。

ちなみに、ストアに近づいたらApple Watchにこんな通知が来ました。へぇー、と感心してしまいました。こういうユーザー体験ってアップルならではですね。

Apple Watch Genius Bar Notification