[UPDATE8]iPhone/iPadのDockを横スクロールさせる”Infinidock”を試す

Updated on April 5, 2011
更新日時点でInfinidockはバージョンがiOS4.3.1に対応した1.7.6-1です。iPhone4(iOS4.3.1)での動作を確認しました。なお、iPadについてはiOS3.2.2においてInfinidock 1.6.8-1で確認しています。

iPhoneのDock内のアイコンを増やしたり、横スクロールさせることが可能な”Infinidock”が1.7.6-1にバージョンアップしていましたので前のエントリを更新した内容になっています。iPhone4で操作している動画もアップしました。

注意喚起情報[Updated on August 5, 2010]
以下に紹介する方法はJailBreakが必要になります。JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchはメーカー保証対象外となるため動作不良や故障に陥ってもサポートを受けることができません。万一の際には保証期間内であっても有償となってしまいます。また、JailBreakはアップル社の施したセキュアな枠組みを無効化することになるため、外部からの侵入によってウィルスに感染し動作が不安定になったり、個人情報等が流出してしまう可能性(危険)を伴うものです。さらに、JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchにAppStore以外で配信されるアップル社が承認していないサードパーティー製のアプリケーションをインストールする行為は、その安全性が保証されておらず悪意のあるプログラムが混入している可能性もあり、未知なる危険を伴うものです。これらのリスクを理解出来ない、または自ら当該リスクに対処することができない場合はJailBreakしないようにしてください。

JailBreakとその危険性についてはこちらのサイトで詳細に説明されていますので是非確認してください。
をぢの日記【iPhone_JB】Jailbreakによるリスクと問題について

1.7.6-1
Infinidock 1.7.6-1

infinidock1681

Icons per Page:1ページに表示するアイコン数の上限です。1から10まで設定できます。

Start at Page:ロック画面から解除した場合のDockのページ位置を指定できます。たとえばTwoに指定した場合は、ロック画面を解除すると2ページ目のDockでホームスクリーンに復帰します。Dockに8個のアイコンを配置し、1ページあたり4個の表示設定にした場合、Dockは都合2ページ分になりますが、ロック画面から解除して必ず2ページ目のDockから表示させたい際に使用します。

Scrolling:右左にフリックしてDockの横スクロールができるようにします。オフの場合は”Icons per Page”に指定した数を超えたアイコンは表示できません。

Paging:オンにするとページ単位でスクロールします。オフの場合はアイコン1個単位でスクロールします。

Scrolling Snap:オンにするとDockをフリックしてスクロールさせた際にアイコンが必ずページ内に収まるように調整します。オフの場合は横スクロールの停止位置が任意になりますのでDock内アイコンが1ページに収まらない位置でも停止することになります。

iPhone4(iOS4.2.1)でInfinidock1.7-1をインストール

InfinidockはiPadにも対応しています。基本はiPhoneと同様ですが、”Icons per Page”の上限が16個まで設定可能です。下のスクリーンショットはアイコンを実際に16個並べてみたところです。

iPad(iOS3.2.2)にInfinidock1.6.8-1をインストール
IMG_0011

IMG_0012

続きを読む [UPDATE8]iPhone/iPadのDockを横スクロールさせる”Infinidock”を試す