Mac(El Captain)からIRKitのファームウェアアップデート(備忘録)

IRKit Update

IRKitのファームウェアのアップデート方法の備忘メモです。El Captainが原因かわかりませんが、SIP(System Integrity Protection)のKext Signingを一度切る方法で解消できました。

こちらの記事が出ていたのが3ヶ月前で、やらなきゃと思いつつ年末にバタバタと作業開始。しかし最新のアップデータで実行しようとしたのですがエラーで進まず・・・

エラーの内容。Arduinoアプリから実行しても同様にusbmodem1141がnot foundになりました。

USBケーブルの問題かと思い、抜き差し、別のケーブルでも試してみましたが状況は変わらず。検索しても同じような症状が発見できませんでしたが、どうもEl Captainにあげてからシリアルポートが認識せず、ドライバを入れ替えて解消できたらしいという記事からヒントを得て、SIPのKext signingを無効化してみたところうまくいきました(これが正しい解消方法かは不明)。

  1. 再起動時にCommand + Rでリカバリーモードに入ります。

  2. ターミナルから次のコマンドを実行します。

  3. 再起動してIRKitアップデーターを実行したところ正常にアップデートが終了しました。

  4. 再度リカバリーモードから全SIPを有効化しておきます。

▼ Kext Signingだけが無効化された状態(# csrutil status)

SIP

▼ # csrutil enable で有効化して再起動してステータスを確認。

SIP

ファームウェアのアップデート後、IRKitアプリで確認するも旧バージョンのまま。えー?と思いましたが、本体裏のリセットボタンで最新バージョンに反映されました。

今年もIRKitにお世話になりました。なんとコスパの高いガジェットでしょうか。Smart Watch、IFTTT、Amazon Echoなどと組み合わせて大活躍の年でした。