サーバーインストール型ニュースリーダー『Fever°』の文字化けを修正して小躍りした話

Fever alive

登録フィードからアツい話題を温度で示してくれるFever°でしたが、文字化けするようになってしまい解決できずしばらく放置していました。これを平成と令和の間に修正できました。

Fever°は個人的にはとっても期待していたニュースリーダーだったのですが、有料ライセンスだったり、自前のサーバー(URL指定)にインストールする必要があるなど、一癖二癖もあるため、その名前に反して盛り上がらず2014年にはサポートも終了してしまいました。

何を思ったかデータベースの文字コードがおかしいのではとふと思いインストールし直したところ文字化けを解消できました。

Fever alive

今まではデータベースの文字コードをutf8に指定していましたが、utf8mb4に設定し直してFever°を再インストールしたところ文字化けが解消しました。

Fever alive

もうとっくに諦めて投げ出してしまった方もいると思いますが、ライセンスはまだ有効なのでよろしければ試してみてください。