Appleのスマートスピーカー『HomePod』が待望の日本語対応だ!!

Apple HomePods

iOS12.4のアップデートでついにHomePodが日本語に対応しました。ちょっと手こずりましたので対応方法をご紹介。

HomePod Black

昨年の2月には米国で発売となっておりました。日本での発売はまだかと首を長くして待っているAppleファンも多いことでしょう。日本でも今夏の発売が公式ページでも紹介され、いよいよか!と思っていたところに、iOS12.4でついに日本語がサポートがされました。

HomePod iOS12.4

まず、ソフトウェアアップデートでHomePodもiPhoneもiOS12.4にアップデートします。2台ステレオグループにしていると、なぜか言語メニューに「日本語」が出てきません。一旦、グループを解除すると、出ました!

HomePod iOS12.4

日本語すると、しっかり反映されました。2台とも日本語にして、再度ステレオグループにすれば元どおり。

HomePod iOS12.4

英語で不便なのは日本人アーティストの指定がなかなか思うようにいかなかったこと。これでスムーズにApple Musicが使えるようになりました。

ホームアプリで部屋の温度・湿度を確認したり、家電の操作、天気予報なども使いまくれるようになりました。