[UPDATE2]Kindle 2 Int’l版に英辞郎mobi試用版を入れてみた

Updated on June 27, 2010
更新日現在、Kindle Software Versionは2.5.3になっており日本語フォントハックの方法が従来と異なっております。下記の内容では日本語フォントハックが適用できなくなっています。十分注意してください。こちらのエントリを参考にしてください。”代助のブログ Kindle 2.5.3 で日本語ハックが復活

Kindle 2 Int’l版に英辞郎 for モビポケット ver.118にバンドルされるスーパーライト版(DRMなし)の試用版を入れてみた。あらかじめmobi形式になっており、DRMなしなのでKindleにそのまま入れてしまうだけの手軽さ。リリースされたばかりということをツイッター上のタイムラインで教えていただき早速試してみた。

—Updated on Feb 19, 2010—
このエントリは、2010年2月17日にKindle Softwareのバージョン2.3.3が配信されたことで古い記事となっております。フォントハックのアップデータ等のバージョンに注意してください。

JBが必要のためレンガ(文鎮)化するリスクがあります。特にハックをあてた状態で”Reset to Factory Defaults”は再起動不能(強制リセットも不可)に陥るリスクがあります。完全に自己責任でどうぞ。また今回は試用版のため製品版ではありませんので注意してください。

まず、Kindle自体は日本語表示を正式サポートしていないためフォントハックは必須。

次に、【東村ジャパン】英辞郎 for モビポケット Ver.118 から”英辞郎スーパーライト for Mobipocket Ver.118 試用版”をダウンロードする。これをUSB接続してUSBマスストレージのdocumentsフォルダにコピーする。

USB接続を解除し、HOME>Settings画面でMenuボタンから”Change Primary Dictionary”で”■英辞郎118SL試用版”を選択する。以下は英辞郎データVer.118からKindle用にマニュアル加工して導入した英辞郎との表示のサンプル比較。スクリーンショットを縮小しているので原寸確認は画像をクリック。

<英辞郎 for Mobipocket Ver118 SL試用版>
Eijiro-SLmobi-lookup

Eijiro-SLmobi-detail

<英辞郎データVer.118から加工して導入した英辞郎>
Eijiro5-lookup

Eijiro5-detail

単語にカーソルを当てた場合のLookup検索による最下部での表示内容に大差ないし、詳細表示した場合には若干見やすさが異なるが許容範囲だ。感じ方に個人差はあろうが、自分は読書しながら単語の意味が引ければよいのでこれで十分だ。

なお、DRMなしのスーパーライト版はフルバージョンのバンドルであり単体での販売はしていない。これは2010年2月末までのサービスのようなので興味のある人はお早めに。価格は1,890円。

つい1、2週間前に英辞郎データVer.118を購入したばかりだったのでちょっと悔しい。それよりも英辞郎データからKindleに入れるまでの工程はハンパないくらいメンドくさくて、データ変換をなんどやればいいの?と根気が必要な作業が求められる。これが不要なのは画期的かも。ただMobipokect版のフルバージョン(要DRM認証)は、MacやiPhone/iPod touchには非対応らしい。ということで買わなくていい、と自分を納得させた。

[UPDATE1]Kindle 2 Int’l版で文鎮防止が発動して助かった話

Updated on June 27, 2010
更新日現在、Kindle Software Versionは2.5.3になっており日本語フォントハックの方法が従来と異なっております。下記の内容では日本語フォントハックが適用できなくなっています。十分注意してください。こちらのエントリを参考にしてください。”代助のブログ Kindle 2.5.3 で日本語ハックが復活

Kindle 2 Int’l版で英字と日本語を自分の好みに合わせたフォントを組み合わせていろいろいじっていたところレンガ(文鎮)になりかけた。 @ichinomoto さんの文鎮防止付きフォントハックに救われた。冷や汗もんだったが、今後二度と間違えないように記しておく。

—Updated on Feb 19, 2010—
このエントリは、2010年2月17日にKindle Softwareのバージョン2.3.3が配信されたことで古い記事となっております。フォントハックのアップデータ等のバージョンに注意してください。

JBが必要のためレンガ(文鎮)化するリスクがあります。特にハックをあてた状態で”Reset to Factory Defaults”は再起動不能(強制リセットも不可)に陥るリスクがあります。またここで紹介させていただく方が提供してくださっている各種ツールは無保証であることに留意してください。完全に自己責任でどうぞ。

まず自分のKindle 2 Int’l版にはkindleの全フォント入れ替え対応フォントハック の”update_ufh_icustom+p_install-k2i_20100124.bin”を適用していた。これだけでも日本語は表示されるが、自分好みのフォントに修正しているときに、その時はやってきた!まさか自分に・・・

SS01301

このハックを適用するとUSBマスストレージの”/system/fonts/”(フルパスでは/mnt/us/system/fonts/)にフォントファイルと(ハック適用時にバックアップされる)オリジナルフォントが保存されたディレクトリが存在する。ここにFontForgeにてオリジナルフォントとIPA Pゴシックを合成した自作フォントファイルをコピーするときに、誤って違うファイル名で入れてしまっていた。それに気がつかずに、Settings>Restartを実行してしまったらしい。

再起動後、おかしい日本語が表示されない。しばらく、文鎮防止が発動していたことに気がつかなかった。USBマスストレージに “PLEASE_UNINSTALL_UFHi” というファイルがあるではないか。やっと気がついた「あっ!やったな」と。フォントファイルの名前が合成元ファイルのままになっていた。

復旧作業は kindleの全フォント入れ替え対応フォントハック で紹介されている通り。”update_ufh_icustom+p_uninstall-k2i_20100124.bin”でアンインストールしてから再度ハックする(font-pdfも適用している場合は、アンインストールの順番に注意)。非常に簡単。これで安心してフォントいじることができることがわかった。

このようなアップデータを作ってくださった @ichinomoto さんに感謝です。と、自分が実証してしまうとは思ってもいなかった。

環境
 Kindle Global Wireless(Kindle 2 International Wireless)FW2.3
  + update_ufh_icustom+p_install-k2i_20100124.bin
  + usbnetwork23-0.10
 MacBook Mac OS X 10.6.2

[UPDATE3]Kindle 2 Int’l版に青空文庫を直接ダウンロードして読む

Kindle Global Wirelessから青空文庫のデータを直接ダウンロードして読むためのハック。備忘録としてのまとめ。

Updated on June 27, 2010
更新日現在、Kindle Software Versionは2.5.3になっており日本語フォントハックの方法が従来と異なっております。下記の内容では日本語フォントハックが適用できなくなっています。十分注意してください。こちらのエントリを参考にしてください。
代助のブログ Kindle 2.5.3 で日本語ハックが復活
また、残念なお知らせがありました。青キンDirect[alfa]はホームページサービスの解除の関係から2010年8月31日で閉鎖となるようです。

Updated on Feb 19, 2010
このエントリはKindle Softwareが2010年2月17日に2.3.3にバージョンアップされたことで古い記事となっております。フォントハックのアップデータのバージョンには注意してください。

青空文庫のデータをPDF化する青空キンドルがありますが、KindleにPDFファイルを直接ダウンロードしてくれる青キンDirectが @hitoriblog さんからリリースされています。ますます便利になっていくKindle、またひとつ進化を遂げた。

screen_shot-60876

青空キンドルはPDFファイルをいったん母艦に保存してからUSBマスストレージに転送するためJB不要ですが、青キンDirectは青空キンドルで作ったPDFファイルを直接Kindleにダウンロードします。これを実現するにはJBが必要のためレンガ(文鎮)化するリスクがあります。特にハックをあてた状態で”Reset to Factory Defaults”は再起動不能(強制リセットも不可)に陥るリスクがあります。またここで紹介させていただく方々が提供してくださっている各種ツールは無保証であることに留意してください。完全に自己責任でどうぞ。

まず、@ichinomoto さんの kindleの全フォント入れ替え対応フォントハックからアップデータをダウンロードして適用します。内容が2010年1月24日に更新されていますのでそれ以前に適用している場合は、一度アンインストールが必要。複数ハックを当てている場合のアンインストール方法や他のフォントハックとの併用などは注意が必要。アンインストールしたくない場合は、netfront.iniをvi等でダウンロードファイルにPDFを追加しなきゃだめ(試す前に @ichinomoto さんがアップデータを更新してくれたw ありがとうございました)。

次に、Kindleで青キンDirectにアクセスするだけ。小ネタ:Kindleでこのページを開いているときにMenu>Bookmark This Pageとしてブックマークに追加しておくと次回からのアクセスが容易。

screen_shot-39383

screen_shot-39386

環境
 Kindle Global Wireless(Kindle 2 International Wireless)FW2.3
  + update_ufh_icustom+p_install-k2i_20100124.bin
  + usbnetwork23-0.10
 MacBook w/ Mac OS X 10.6.2

–Updated on Feb 6, 2010
フォント+PDFハックの最新版は “update_ufh_icustom+p_install-k2i_20100202.bin” です。私の環境では問題なく動作しています。このハックは @ichinomoto さんのこちらのサイトからダウンロードできます。

[UPDATE8]iPhone/iPadのDockを横スクロールさせる”Infinidock”を試す

Updated on April 5, 2011
更新日時点でInfinidockはバージョンがiOS4.3.1に対応した1.7.6-1です。iPhone4(iOS4.3.1)での動作を確認しました。なお、iPadについてはiOS3.2.2においてInfinidock 1.6.8-1で確認しています。

iPhoneのDock内のアイコンを増やしたり、横スクロールさせることが可能な”Infinidock”が1.7.6-1にバージョンアップしていましたので前のエントリを更新した内容になっています。iPhone4で操作している動画もアップしました。

注意喚起情報[Updated on August 5, 2010]
以下に紹介する方法はJailBreakが必要になります。JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchはメーカー保証対象外となるため動作不良や故障に陥ってもサポートを受けることができません。万一の際には保証期間内であっても有償となってしまいます。また、JailBreakはアップル社の施したセキュアな枠組みを無効化することになるため、外部からの侵入によってウィルスに感染し動作が不安定になったり、個人情報等が流出してしまう可能性(危険)を伴うものです。さらに、JailBreakされたiPhone/iPad/iPod touchにAppStore以外で配信されるアップル社が承認していないサードパーティー製のアプリケーションをインストールする行為は、その安全性が保証されておらず悪意のあるプログラムが混入している可能性もあり、未知なる危険を伴うものです。これらのリスクを理解出来ない、または自ら当該リスクに対処することができない場合はJailBreakしないようにしてください。

JailBreakとその危険性についてはこちらのサイトで詳細に説明されていますので是非確認してください。
をぢの日記【iPhone_JB】Jailbreakによるリスクと問題について

1.7.6-1
Infinidock 1.7.6-1

infinidock1681

Icons per Page:1ページに表示するアイコン数の上限です。1から10まで設定できます。

Start at Page:ロック画面から解除した場合のDockのページ位置を指定できます。たとえばTwoに指定した場合は、ロック画面を解除すると2ページ目のDockでホームスクリーンに復帰します。Dockに8個のアイコンを配置し、1ページあたり4個の表示設定にした場合、Dockは都合2ページ分になりますが、ロック画面から解除して必ず2ページ目のDockから表示させたい際に使用します。

Scrolling:右左にフリックしてDockの横スクロールができるようにします。オフの場合は”Icons per Page”に指定した数を超えたアイコンは表示できません。

Paging:オンにするとページ単位でスクロールします。オフの場合はアイコン1個単位でスクロールします。

Scrolling Snap:オンにするとDockをフリックしてスクロールさせた際にアイコンが必ずページ内に収まるように調整します。オフの場合は横スクロールの停止位置が任意になりますのでDock内アイコンが1ページに収まらない位置でも停止することになります。

iPhone4(iOS4.2.1)でInfinidock1.7-1をインストール

InfinidockはiPadにも対応しています。基本はiPhoneと同様ですが、”Icons per Page”の上限が16個まで設定可能です。下のスクリーンショットはアイコンを実際に16個並べてみたところです。

iPad(iOS3.2.2)にInfinidock1.6.8-1をインストール
IMG_0011

IMG_0012

続きを読む [UPDATE8]iPhone/iPadのDockを横スクロールさせる”Infinidock”を試す

[UPDATE4]iPhoneのDockを横スクロールさせる”Infinidock”を試す

iPhoneのDock内のアイコンを増やしたり、横スクロールさせることができる”Infinidock”を入れてみた。

iPhoneのホームスクリーンのDockは常に固定されているので、使用頻度の高いアプリを入れておくと便利な場所。ただしDockには置けるアイコンが4つまでという制限があるので、どのアプリを入れるかは悩ましいところ。Five Icon Dockなどを使って4つ以上のアプリを置く方法もあるが、やはり上限はあるし、アイコンの隙間が埋まって窮屈な感じで見栄えがよくない。かねてからDockの中で横スクロールができればいいな、と思っていた。それを実現するのがこのアプリ。
続きを読む [UPDATE4]iPhoneのDockを横スクロールさせる”Infinidock”を試す