なんだかんだ言ってiPhone4を予約しに行ってきた

6月7日にWWDCで発表された次世代iPhoneの”iPhone4″。買うとは決めていたものの、事前にいろいろな情報が流出していたせいかwktkな感じもなく、またソフトバンクからのプラン発表も遅れるなか、米AT&Tや英O2から定額プランの廃止等の情報も相まってわざわざ予約してまではいらねと思っていた。けど、やっぱり行って来ちゃった。予約が集中したためにサーバがダウンして機械登録できなかったけど。いろいろと自分の推測もあるので将来の検証材料としても残しておこうと思う。

IMG_0288

国内プランの発表は6月14日15時。予約は6月15日17時からアップルストア、ソフトバンクの各店およびオンラインで受付が開始され、発売日(引渡日)は6月24日の予定である。

WWDC後、SIMロックフリーで比較的入手経路が確保出来ている香港版(7月発売予定)を狙おうかと思っていた。iPadのドコモSIMロックの件が尾を引いておりソフトバンクに対する印象がえらい悪化してるし、国内iPhone4新プランも未定だったこともありmicroSIM切替時に定額プランの強制廃止コースに追い込まれるじゃないかという危惧(妄想)もあったからだ。

ただ自分の性格上はどうしても早く欲しいのだ。自分が悩んだポイントは大きく2点。まずプランの問題。次にSIMの問題である。これらについて自分なりの推測というか希望的観測に基づき「大丈夫」と言い聞かせて本日の予約に至った。ちなみに、自分のポリシーとして本体は絶対に一括払い。自分が同じ端末を2年も使うはずがないという性格なので負債を将来に残したくないという単純な理由。

プランの問題

米AT&Tや英O2が相次いで定額データプランの廃止を発表したため、ソフトバンクもmicroSIMへの切り替えに便乗して強制的に切り替えるのではないかと思った。もしそうならば今の黒SIMは絶対死守したいのでSIMロックフリー版を購入しようと考えていたが、昨日のソフトバンクの新プランの発表を受けてデータ定額廃止という懸念は払拭された。無論、新規契約後に2回線維持しつつ適時解約するという方法もないわけではないが、余計な回線を持ちたくないし。解約のタイミングを図るとかそんな器用な真似はできないから。

いつも思うのはわかりにくいプランであること。新規なのか機種変更(iPhoneの場合は買増)が含まれるかわからないし、なんとか割引とか実質負担いくらとかケムに巻かれている感じ。また現行の割引がどうなるのか等既存ユーザに対しては不親切で情報が不足しすぎている。ま、買うんですけどね。。。

SIMの問題

まずは現行SIMからmicroSIMへの切り替えの方法がどうなるかが気になった。microSIMをアクティベーションするのは店頭で店員が行うのか、自宅で実施するという方法があるのか。ちょっと自分のSIMがオトナの都合で人様にお見せできるような状態ではないので店頭で引換にというのはやめてもらいたいのだが。

今日の予約時に店員に確認したが、アクティベーションの方法はまだ分からないということだった。店頭でiPhone4のmicroSIMをアクティベーションした瞬間にiPhone3GSのSIMはもうタダのプレートに過ぎないことを考えると、店頭でアクティベーションはするが旧SIMは適当に自分で破棄してということになると想像している。回収するから出せといわれれば従うけどね。でもSIMアダプタは絶対渡さないんだからね。

次にmicroSIMとiPhone3GSの互換性の問題。microSIMでもSIMアダプタつければiPhone3G/3GSには問題なく収納できるのだが、SIMロックが邪魔して認識しない可能性がある。国内iPadで黒SIMが認識しないらしいのでひょっとするとあり得るのかもと。iPhone4に切り替えて3G/3GSの出番はないとは思うが当初はJailbreak環境などの問題から3GSを使いたいことがあってもおかしくない。

SIM互換性の問題については店員での説明は、「SIMの形が違うので今お使いのiPhone3GSはWIFI専用のiPod touchと同じになります」というものだった。「いやいやだってSIMアダプタってのがあってだね」なんて言い返せないのではいはいと返事はしたが、これが本当に使えないのかどうかは実機で検証してみるしかない。仮にSIMロックに引っかかってしまうのなら、iPhone3GSには強い味方のblacks0w RC2 Finalによるunlockツールがある。これでなんとかなるはずなのだ。

いろいろとこじつけもありながら結局は「SIMロックフリーにする必要があるのか?」というそもそも論に立ち返り、海外ならDesireとかNexus OneのSIMロックフリーを使えばいいし、iPhone4もJailbreakによりアンロックが可能になってるかもしれないし。最後の最後にはなんとかなるさということで、やはり待ちきれずに予約してしまった。

ソフトバンクの予約受付体制について

まずヨドバシに昼休みに行ったら予約のための整理券を配ってたのでゲットした。17時に一斉に来店されても困るからヨドバシ側の勝手な対策だろうけど、17時には既に本日の予約は受け付けられない状態になっていた。こんなの事前にアナウンスしてないので正直者はバカを見るの典型例。

で、オンライン予約受付があだとなったのか予約サーバーがダウンして今日は仮予約のみ。プランの説明も何も聞かされず、本人確認もなく、クレジットカード等による審査も一切できずに「ブラックの32GB」「連絡先」の2点のみを紙切れに書いただけ。あとは先方からの電話連絡待ち。これで本当に24日受け取れるのかと非常に不安。店員も「今日と同じようなことがあればその日中に渡せるかどうか分からないんです」と何度も頭を下げてお詫びをしていた。こちらが恐縮してしまうくらい謝っていた。社長は「やりましょう」ていうだけで、社外から見ると即断即決ぽくてデキル経営者に映るけど現場スタッフは疲弊してるんじゃないのかなー。

配布されてた整理券
IMG_0286

— Updated on June 23, 2010 —
6月22日午後5時にヨドバシの店員さんから24日に引渡し可能であることの電話をいただきました。当日の引渡しの時間帯を自分で選択できたものの、やはり早い時間はすでに予約の早い人達に抑えられているようで、なんとか会社の昼休みを確保した。予約時にはサーバーダウンにより機械登録がされていないので手続きには30分ほどかかるとのことだった。気になるSIM回収については聞いていないが、持参して欲しいものは「本人確認書類」だけだった。

なんだかんだ言ってiPhone4を予約しに行ってきた」への1件のフィードバック

  1. sim問題等色々ありますけど、それでもiPhone4は欲しいですよね^^

コメントは受け付けていません。