[UPDATE1]SIMロックフリーのiPhoneはBasebandもフリーなのか?

OS4.3b2からiOS4.2.1に戻した際に気になる現象がありました。最近までソフトバンクが取り扱うSIMロックが施されたiPhoneを使用していましたが、いままでのBasebandに関する認識は「一度バージョンを上げてしまうとダウングレードできない」です。SIMロックフリーのiPhoneはBasebandもダウングレードが自由に出来てしまうのでしょうか?

購入した際はiOS4.2.1の状態でした。その後、iOS4.3のベータ版、ベータ2版、ベータ3版がそれぞれリリースされましたのでそれぞれインストールしてBasebandのバージョンも上がったことを確認しています。ところが、iOS4.2.1にダウングレードした際に、Basebandバージョンが元に戻っていました。

Basebandのバージョン遷移
iOS4.2.1:03.10.01
iOS4.3b1:04.08.00
iOS4.3b2:04.09.00
iOS4.3b3:04.10.01

iOS4.3b3のBasebandは 04.10.01になっている
iPhone4-43b3bb.png

iOS4.3b3からiOS4.2.1にダウングレードした後、Basebandが03.10.01になっている
iPhone4-421bb.png

これがSIMロックフリーだからなのかiOSがベータ版だからなのか。手元のiPhone4が購入時にはiOS4.2.1であったためiOS4.1に下げられないので確認できないのが残念ですが、iOS4.3正式版がリリースされた後、iOS4.2.1と入れ替えでBasebandもダウングレードが可能なのか確認したいと思います。とはいえ、SIMロックフリーですからハッカーのアンロックツールを待ったり、そのためにBasebandのバージョンを維持しなければならないこともありませんのでどっちでもいいと思いますが、いままでの常識を覆された感じでショッキングな出来事でした。

iOS4.3正式リリース後に再度検証してみたいと思います。

Update Information —
[UPDATE1 2011/2/3]iOS4.3b3を追記

[UPDATE1]SIMロックフリーのiPhoneはBasebandもフリーなのか?」への3件のフィードバック

  1. なぜか4.3b2から4.2.1にダウングレードできません。
    できればダウングレードした方法を教えていただきたいのですが。

  2. syさま、ご照会の件ですが、エラーコードでグーグルで検索はされてみましたでしょうか? 該当するかわかりませんが、たとえば/etc/hostsの最終行にある”74.208.10.249 gs.apple.com”の先頭に”#”でコメントアウトして、iTunesで復元あるいはXcodeのオーガナイザで4.2.1ipswでRestoreする方法があると思います。

  3. 私も同じ事をしました。回線は普通の黒SIM接続、本体も日本の仕様です。
    4.3beta3で使用し、4.2.1に戻した際、モデムベースバンドもダウングレードされていました。
    後にJBしたのですが、SIMフリー化は試していません。

コメントは受け付けていません。