HTC Desire SIMロックフリー版 スクリーンショット

いつも使っているiPhoneのスクリーンショットはHOMEボタンとPOWERボタンを同時に押すだけで撮れる。HTC Desireではそうもいかないようだ。ブログには欠かせないスクリーンショットの撮り方を確認した。これはAndroid共通と思われ、Nexus OneやXPERIAも、本日(4月27日)発売のSoftBank X06HTも基本的には同じ作業が必要になるのだと思う。


HOME画面
device

まず、Android SDK | Android Developers からOSにあわせたSDKをダウンロードする。自分はMacBookを使用しているのでMac OS X (intel)版をダウンロード(Windows版、Linux版での動作確認はしてない)。保存はどこでもよいのでとりあえずDesktopに置いて解凍する。

次にHTC DesireのメニューからSettings>Applications>Developmentを呼び出し、”USB debugging”をONにして母艦に接続する。ダウンロード・解凍したSDKのtoolsというサブディレクトリから”ddms”を実行する。するとターミナル経由でDalvik Debug Monitorが起動するので、Desireを選択してメニューのDevice>Screen captureまたはCtrl+Sでスクリーンショットを撮ることができる。

MENUを呼び出したところ
device2

Weather widgetの画面
device3

iPhoneと違って様々な設定が可能なカメラを起動したところ
device4

最後のカメラを起動して気がついたが、起動がメチャクチャ早い。デジカメ並みでiPhoneの半分以下のスピードでスタンバイ状態になった。iPhoneと同じようにタッチフォーカスする。フラッシュはまだ試していないけどどうなんだろ。

その他もっといろいろいじりたいが時間がない…

使用環境
HTC Desire Firmware version 2.1-update1
MacBook(MB404J/A) Mac OS X 10.6.3